辻本店 御前酒 稲ロゴラベル 雄町65 500ml

gozenshuinerogojunmaiomachi
gozenshuinerogojunmaiomachi

辻本店 御前酒 稲ロゴラベル 雄町65 500ml

商品コード(gozenshuinerogojunmaiomachi)
辻本店 御前酒 稲ロゴラベル 雄町65 500ml
1点在庫有り
希望小売価格: ¥900

いまや全国で偏愛といえるほどのファンも多い酒米「雄町」で醸したお酒。この雄町が背丈の高い2本の稲穂から始まった歴史をモチーフに、稲ロゴをあしらったラベルにしました。雄町ならではの旨味と酸味とのバランスが絶妙なスタンダード純米酒。長期熟成することで、丸みを帯びた上品さも醸し出しています。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020で金賞を受賞しました。

1859年(安政6年)、備前国上道郡高島村雄町(現在の岡山市中区雄町)の岸本甚造が伯耆大山参拝の帰路で珍しい品種の米を発見した。さっそく二穂を譲り受け雄町に持ち帰って栽培し、1866年(慶應2年)にこの新種に「二本草」と名付けた。 その後、雄町に良い酒米があるとのうわさが広まり、分けて欲しいという希望者が殺到した。岡山県南部をはじめ当地一帯で栽培されるようになり、米の名前もいつしか雄町の名をとり「雄町米」と呼ばれるようになった。
雄町米は、主に日本酒醸造に用いられており、全国でも栽培されているが、9割は岡山県産である。特に、岡山市、岡山市瀬戸(旧瀬戸町)、赤磐市赤坂町地区産のものが有名である。 雄町は優秀な酒造好適米として各地で交配種として使用され、山田錦や五百万石などの優良品種の親として重宝された。現存する酒造好適米の約2/3の品種は雄町の系統を引き継いでいる(Wikipediaより)

(辻本店サイトより)

容量:500ml
アルコール度数:15度
原材料名:米、米こうじ
原料米:岡山県産雄町米100%
精米歩合:65%
日本酒度:+2.0(やや辛口)