2016年 ドメーヌ・ル・グラン・ヴァラ ル・メルル 750ml

gradvallat-merle
gradvallat-merle gradvallat-merle

2016年 ドメーヌ・ル・グラン・ヴァラ ル・メルル 750ml

商品コード(gradvallat-merle)
2016年 ドメーヌ・ル・グラン・ヴァラ ル・メルル 750ml
希望小売価格: ¥2,000
粘土石灰質(粘土質と砂質が主)、丘陵部に植えられたブドウを主に使用(平均標高300m)手摘み収穫、土着酵母での発酵。ステンレスタンクにて温度管理を行う。長めの醸し。ステンレスタンクにて約6ヶ月間。瓶詰めは夏前。
甘く熟れたベリー系果実の香り、熟れたピーマンのような少し青い香り。香りの印象同様熟れたベリーの果実味、濃厚で滑らかな舌触り。ほんのりりんごのような酸味も感じられ非常にバランスの良さを感じる。

産地:フランス ローヌ地方

IGP VAUCLUSE

品種:メルロー100%

タイプ:ミディアムボディの赤ワイン
容量:750ml

 

ドメーヌ・ル・グラン・ヴァラ / DOMAINE LE GRAND VALLAT

当主マルク・ヴァレンティーニが、ヴァントゥーの地で2002年からスタートしたドメーヌ・グラン・ヴァラ。
ヴァントゥーの地でワイン作りに携わる前は、カナダで約10年程オーガニック野菜を育てていました。南フランスに戻った当初はワイン作りに携わるとは思ってもいなかったそう。唯一分かっていたことは、農業に携わりたいということ。そんな大地に魅せられた男がヴァントゥーの地を訪れようやく出会った理想的な1区画の畑。彼は、この畑を見た瞬間に「オーガニックでブドウを育てたい!」という想いに駆り立てられます。5haのブドウ畑はヴァントゥー山の南の支脈、標高は400メートルの場所に位置。友人たち、ワインの情熱家たちが彼に力を貸してくれました。そして、2002年、グランヴァラの誕生です!土壌の多様性が彼の創造意欲をかき立てマルクは8種ものキュヴェを作っています!2015年にもらい火で醸造所が全焼・・・悲しい現実に目を背けることなく、また1からワイン造りを始めました。彼の這い上がる姿が、ワインの力強さにも現れています!醸造中はSO2無添加。マロラクティク発酵後に微量のSO2添加を行い、瓶詰め前にも必要であれば添加します。補糖と補酒は行いません。