【量り売り】アラン マクリー ムーア カスクストレングス 56.2% 100ml

0070s

【量り売り】アラン マクリー ムーア カスクストレングス 56.2% 100ml

商品コード(0070s)
【量り売り】アラン マクリー ムーア カスクストレングス 56.2% 100ml
売り切れ
希望小売価格: ¥2,200

『マクリー ムーア』はアラン蒸溜所(ロックランザ)のピーテッド麦芽(フェノール値20ppm)を使用したシングルモルトウイスキーです。

「マクリー ムーア」とは、青銅器時代のストーンサークルなどの古代遺跡が点在するアラン島の西海岸に広がるピート湿原の名称です。その中の一つに、穴の開いた石が置かれた「フィンガルの大かまど」と呼ばれるストーンサークルがあり、伝説の巨人戦士フィンガルが、巨大な愛犬ブランをこの石に繋いでいたと伝えられています。

『マクリームーア』のカスクストレングスタイプで、よりダイレクトにアランのピーテッドスタイルを感じることが出来る1本です。香りはシトラス、パイナップルのアロマにピートスモークが混ざり合いライム、オークが加わります。口に含むとオイリーで、リンゴやパイナップルの味わいにピートスモーク、トーストしたブリオッシュ、レッドベリーが混ざり合います。フィニッシュにバニラ、ココナッツのアロマ広がり、余韻が長く続きます。

2019年以降ピーテッドタイプのウイスキーづくりは同島南部の姉妹蒸溜所、ラグ蒸溜所で行われてるため、アラン蒸溜所(ロックランザ)のピーテッドタイプが楽しめるのは今のうちだけとなります。ぜひこの機会にお買い求めください。
アラン蒸溜所は1995年にスコットランド・アラン島のロックランザ村に誕生した蒸溜所です。昨今世界各地で産声を上げているクラフト蒸溜所のパイオニアとして知られており、小型の4基(2対)の蒸溜器で丁寧に蒸溜を行っています。

アルコール度数:56.2%
産地:アイランズ(アラン島)

〜アイランズモルト〜
アイランズモルトとは、アイラ島を除く、スコットランドの島々で作られるシングルモルト・スコッチの総称で、スカイ島、オークニー諸島、ジュラ島、アラン島、ルイス島などの蒸留所で作られるシングルモルトを指します。
潮っぽい特徴が出やすいといわれるアインズモルトですが、アランはそれを感じさせない穏やかな味わいとなっています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

100mlは少ないと感じられるかもしれませんが、通常お店でハイボールを頼んだら30mlのウイスキーを100mlほどの炭酸水で割ったものがグラス1杯分です。
1本で3杯は作れます。
キャップをしておけば、ウイスキーの味が悪くなることはありませんので、いつでもお好きな時に、お好きなウイスキーを楽しむことができます。

※100mlボトルはひとつひとつ手作業で洗浄し、自然乾燥しています。
また、ラベルは剥がしやすいものを使用しておりますので、空になったボトルを再利用しやすくなっています。

※パラフィルムでキャップと瓶を密閉し、輸送に耐えられる強度を保持しています。