【量り売り】ティーリング ブラックピッツ 46% 100ml

0084s

【量り売り】ティーリング ブラックピッツ 46% 100ml

商品コード(0084s)
【量り売り】ティーリング ブラックピッツ 46% 100ml
1点在庫有り
希望小売価格: ¥1,100

ティーリングウイスキー社はアイルランドのダブリンに本拠を構えるインディペンデントボトラー(独立瓶詰業者)です。
アイリッシュウイスキー業界にアイルランドの”独立”の気運を再び取り戻そうと、当時のクーリー社の社長であったジャック・ティーリング氏が、ハンドクラフト&スモールバッチのアイリッシュウイスキーを作るべく、クーリーを離れて2012年に設立しました。
アイルランドの蒸留所と樽の供給に関する契約を結び、使用する樽を長期にわたり確保することに成功。
しかし、その後の展開を考え蒸留所の設立にも着手し、ようやく2015年9月に正式にオープンしました。
ティーリング家はダブリンでウイスキーの生産が盛んだった1700年代に既にウイスキーの蒸留所を所有していましたが、ダブリン市内の蒸留所がすべて閉鎖されてから約125年ぶりに稼働を始めたのがこの新しいティーリング蒸留所です。
そのティーリング蒸留所で製造する最初の定番商品「シングルポットスティル」に続いて新たな定番商品としてリリースされたのがこの「ブラックピッツ」です。
ブラックピッツとは、ティーリング蒸留所近くにある地域の名前で、ダブリン市内でウイスキー産業が栄えていた当時に大規模な精麦工場が存在したエリアです。
100%発芽モルトを使用したピーテッドシングルモルトで、フェノール値は約55ppm、3回蒸留した後にバーボン樽とソーテルヌワイン樽で熟成、それぞれの樽をブレンドして、46%で瓶詰めされました。
もちろんノンフィルターです。
アイリッシュのソフトでフルーティーなテイストとソーテルヌカスクの上品な甘さがミックスしたキャッチ―なボディに香ばしいスモークがハモリます。
スコッチのアイラモルトとは違った、アイリッシュウイスキーである所以を感じるスモーキーテイストを是非ご堪能下さい。

アルコール度数:46%
産地:アイルランド
シングルモルト

〜アイリッシュウイスキー〜
ウイスキー初心者におすすめ。
特徴は、ライトボディで雑味が少なく、すっきりとした味わい。
そしてシトラスフルーツやトロピカルフルーツ、キャラメルなどを想起させることもある華やかな香り。

アイリッシュウイスキーは大きく4種類に分類することができます。
【ポットスチルウイスキー】
アイリッシュウイスキーにしか存在しないウイスキーで、大麦素材に加えて未発芽の大麦やオート麦などを混合。単式蒸留機(ポットスチル)で一般的には3回蒸留。

【ブレンデッドウイスキー】
モルトの原酒やポットスチル原酒、グレーンの原酒をブレンドしたもの。

【モルトウイスキー】
大麦麦芽100%使用。単式蒸留機で2~3回蒸留。「シングル」と付くと、ひとつの蒸留所で、原料からフィニッシングまで、すべての工程が行われたものを指します。

【グレーンウイスキー】
トウモロコシなど、様々な穀物を使用。連続式蒸留機を使用。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

100mlは少ないと感じられるかもしれませんが、通常お店でハイボールを頼んだら30mlのウイスキーを100mlほどの炭酸水で割ったものがグラス1杯分です。
1本で3杯は作れます。
キャップをしておけば、ウイスキーの味が悪くなることはありませんので、いつでもお好きな時に、お好きなウイスキーを楽しむことができます。

※100mlボトルはひとつひとつ手作業で洗浄し、自然乾燥しています。
また、ラベルは剥がしやすいものを使用しておりますので、空になったボトルを再利用しやすくなっています。

※パラフィルムでキャップと瓶を密閉し、輸送に耐えられる強度を保持しています。