【量り売り】クロナキルティ ポートカスクフィニッシュ 43.6% 100ml

0124s

【量り売り】クロナキルティ ポートカスクフィニッシュ 43.6% 100ml

商品コード(0124s)
【量り売り】クロナキルティ ポートカスクフィニッシュ 43.6% 100ml
売り切れ
希望小売価格: ¥1,250

クロナキルティ蒸留所は2018年にアイルランド・コーク州南部の町クロナキルティに設立され、2019年3月からニューメイクスピリッツを蒸留しています。同蒸留所の設立者はこの地で8世代に渡って農場を営んできたスカリー(Scully)家で、生産されるシングルポットスチルウイスキーには、同家と近隣の農場で生産された大麦が原料に使用されています。自社畑で生産された大麦を使用し単式蒸留器で3回蒸留、高品質なアイリッシュ・シングルポットスチルウイスキーを製造しています。ニューメイクウイスキーは30,000L仕込んでおり、発売は2023年を予定しています。

10年熟成(バーボン樽)されたグレーンウイスキーと4年熟成(バーボン樽)されたモルトウイスキーを3~12ヶ月間ポルトガル(ドウロ)のポートワインカスクフィニッシュ。

アルコール度数:43.6%
産地:アイルランド
ブレンデッドウイスキー

〜アイリッシュウイスキー〜
ウイスキー初心者におすすめ。
特徴は、ライトボディで雑味が少なく、すっきりとした味わい。
そしてシトラスフルーツやトロピカルフルーツ、キャラメルなどを想起させることもある華やかな香り。

アイリッシュウイスキーは大きく4種類に分類することができます。
【ポットスチルウイスキー】
アイリッシュウイスキーにしか存在しないウイスキーで、大麦素材に加えて未発芽の大麦やオート麦などを混合。単式蒸留機(ポットスチル)で一般的には3回蒸留。

【ブレンデッドウイスキー】
モルトの原酒やポットスチル原酒、グレーンの原酒をブレンドしたもの。

【モルトウイスキー】
大麦麦芽100%使用。単式蒸留機で2~3回蒸留。「シングル」と付くと、ひとつの蒸留所で、原料からフィニッシングまで、すべての工程が行われたものを指します。

【グレーンウイスキー】
トウモロコシなど、様々な穀物を使用。連続式蒸留機を使用。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

100mlは少ないと感じられるかもしれませんが、通常お店でハイボールを頼んだら30mlのウイスキーを100mlほどの炭酸水で割ったものがグラス1杯分です。
1本で3杯は作れます。
キャップをしておけば、ウイスキーの味が悪くなることはありませんので、いつでもお好きな時に、お好きなウイスキーを楽しむことができます。

※100mlボトルはひとつひとつ手作業で洗浄し、自然乾燥しています。
また、ラベルは剥がしやすいものを使用しておりますので、空になったボトルを再利用しやすくなっています。

※パラフィルムでキャップと瓶を密閉し、輸送に耐えられる強度を保持しています。